TaKoAmom’s blog

次男の闘病を中心に家族の様子を発信していきますヽ(´▽`)

コロナ禍出産からコロナ禍入院

 

次男が生まれた年はちょうどコロナ禍。

出産も多くの病院が、

家族面会禁止。

立ち会いも禁止。

妊婦さんたちは孤独な出産を強いられた

最初の1年だったと思う。

 

 

今は立ち会いも少し緩和してるのかな?

 

 

次男出産時、私ももちろん立ち会い禁止で

孤独に5時間の陣痛に耐え、

子宮口全開から15分ほどで

スパーンと2人目を産んだ(^^)

 

経産婦で流れが分かってたからまだマシで、

1人目の妊婦だったら、

不安で不安で爆泣きしてたと思う。

(私は元々涙もろい)笑

 

 

産後の入院中も誰もきてくれず(面会禁止)

 

同じ日に生んだ産婦同士で

産後ハイをぶつけ合ってたなぁ!笑

赤ちゃん見せ合って褒め合って💕笑

だって誰もきてくれないし、

喋る人いないんだもん🤣

 

 

 

 

 

そんな感じで産院での入院も

コロナ禍特別仕様だったけど、

 

 

病気での入院もまぁ〜特別仕様。

 

 

まず、発熱ね。

 

 

発熱してるとどこもすぐ診てくれないのよ。

今でこそ、地域のクリニックでも

発熱してることを電話で伝えれば

診てくれるところも増えてきたけど…

 

 

当時はまだコロナ禍1年目。

 

 

発熱があると指定医療機関?だっけ?

まず保健所に電話だっけ?

本当、どうしたらいいのか、マジでわからん。

 

 

ウチはたまたまパパが医療機関勤務だったからわりとパパが速やかに判断して、

直接大きな病院に電話で問い合わせてくれて、

受け入れてくれることになったから

よかったけど、自分1人の時だったら

ホントどうしてたんだか…

 

 

だけど、やっぱり発熱があるということで、

まずはコロナを疑ってかかるよね。

 

病院についてからも、勝手に院内には入れず、

あらかじめ伝えておいた電話番号に

病院から電話があるまで駐車場で車内待機。

 

 

2歳児と具合悪い新生児連れての

車内待機は、簡単ではない😂

 

結局1時間半待ってやっと院内へ。

 

なんでこんなに待つかというと、

診察室も陰圧室という、ウイルスに汚染された

部屋の空気を外に出さないようにする部屋が

あるそうで、そこが空かないと

次のコロナ疑い患者

(当時は発熱=全てコロナ疑い)

が入れられないそう。

 

 

そういうことで、

他の風邪症状がないにも関わらず、

コロナ疑いで待ちに待ったというわけ。

 

 

尿路感染症は子どもによくある病気らしく、

おしっこと血液の検査をしてもらって、

その日の夜中には、

尿路感染症の確定診断をもらうことに。

 

尿を培養して、どの菌が悪さしているかを

探るそうだけど、それは数日かかるみたい。

それまで抗生剤を打ってしのいで、

菌が確定したら、その菌に良く効く

抗生剤の投与に変わるそうだ。

 

 

1年5ヶ月の間に

もう尿路感染を6回繰り返してるから、

母もなんとなく治療の流れがわかるように

なってきてるのも怖いわ😂

 

 

尿路感染は人にうつす病気ではないから、

入院中も制限は特にないけど、

問題はコロナよ👆

 

 

コロナの結果が出るまで、

HCUというコロナ対応のできる

感染対策のできた陰圧の物々しい個室に

缶詰めです。

 

もちろんおチビちゃんだから

母の付き添いが必要だけど、

付き添いも缶詰だからトイレも

看護師さんや医師のせかせか行き交う

廊下から丸見えの個室内に

介護用みたいな簡易トイレが置かれてて、

そこで用を足す🫵

 

 

人間やめたくなった😂

 

 

我慢しようにも我慢できんやん?

 

 

してる瞬間、入ってこられたら…とか、

下半身丸出しの状態で廊下ウロウロしてる

人の気配感じると

ゆっくりなんてしてられない!

 

出し切らずに終わっちゃうから

またすぐ行きたくなる。という悪循環。

 

そして私は、何を隠そう、

その時、新生児育児中。

 

母乳出すために、

とにかく水分を取らなきゃいけない!

 

すると、母乳も出るけど、、、

下からも出るよね、そりゃ🤣

 

 

次の日の昼前まで陰圧個室(ガラス張り)

で過ごし、まだ入院1日目なのに、

辛すぎてガチ泣きしたよ(´;Д;`)

 

辛いの次男なのにねー

 

母何泣いてんの?って感じだけど、

付き添いも精神的にくるんだよー

 

苦しんでる子どもの姿なんて、

心配以外のなにものでもないし、

今後の見通しが立たないし、

突然すぎて、なんで?って混乱してるし、

なんせ、人間らしい生活を奪われたような

トイレもままならない、

シャワーなんてもってのほか、

飲み物も買いに行けない、

食べ物も買いに行けない、

 

 

 

もう2度とそんな経験したくない。

 

 

助かったのは、一度、尿路感染で

その大きな病院がかかりつけになっちゃえば

次にかかってからは、コロナ検査はするけど

すぐ小児科病棟に入れてもらえて、

小児科の中の個室で結果出るまでうろつかずに

大人しく過ごすぐらいで済んだのでよかった。

 

 

そんなコロナ禍入院の経験談です。