TaKoAmom’s blog

次男の闘病を中心に家族の様子を発信していきますヽ(´▽`)

妊娠30週のコロナ感染

タイトル通り、妊娠30週の2022年9月、第七波ではじめてのコロナ感染しました😰

その時の症状、対処、薬についてお話ししたいと思います‼️(私の一例です)

 

まずは、家族構成。

●30代後半の夫。

 医療従事者のため8月に4回目のワクチン接種済み。ぽっちゃり、高血圧。

●30代前半の妻(私)。

 感染時妊娠30週。ぽっちゃり、基礎疾患なし。妊娠時のトラブルも特になし。

●年少の長男。

 ウイルスの運び屋🦠(笑)。幼稚園からあらゆるウイルスを我が家に持ち込んでくださる。今回のコロナも長男から。

●1歳9ヶ月の次男。

 尿路感染を何度も繰り返し、膀胱の手術を受け、7月に完治。甲状腺機能低下症、喘息、小麦・卵の食物アレルギー、アレルギー性鼻炎を持つ、基礎疾患だらけの子。

 

の4人家族(2022年9月時点。)

 

 

9月の半ばの日曜日。前日、元気いっぱいだった長男が、朝起きて朝食を少し食べ、テレビを見ていたら、突然の嘔吐🤮。

ん❓嘔吐といえば、熱‼️(ウチの子たちは熱と嘔吐はセット)。

ということで、すぐに熱を測ると、37.5の微熱。

しばらくして、もう一度測ると、38.5‼️

 

こりゃ、大変‼️

第七波だし…🌊

コロナで頭がいっぱいの私。

 

運悪く、今日は小児科のやってない日曜。

近くの大学病院の救急へ急いで電話☎️

 

幼子2人連れて、大学病院の駐車場で待機。

1時間待ってようやく検査してもらえ、合計3時間ほど待って帰宅。検査結果は翌日。

 

まぁ、コロナだよね。

と思っていた矢先、幼稚園からメール連絡💌

『長男のクラスで新型コロナ陽性者が3人確認されました』

あー。コロナ確定…

 

次の日の朝、無事にコロナ確定のお電話をいただき、療養生活に入った我が家。

 

この時点で、

長男 38度台の発熱、

夫 のどの違和感、

私 のどの違和感、

次男 無症状。

 

とにかく、うがいしまくって、長男が使ったものの消毒を徹底。3歳後半の長男を完全隔離はできず、リビングの横の和室に布団を敷いて寝かせ、寂しがるので扉半分開けて、半隔離状態。お世話するのは夫の役目にし、妊娠中の私と次男はリビングで過ごすという役割分担。

 

そんな努力も虚しく、次の日に旦那微熱。近くの耳鼻科クリニックで検査して、その日のうちに陽性確認。

 

旦那はワクチン接種から1ヶ月以内だったからか、微熱と喉の痛み、多少の咳と、痰、煙くささという症状。すべて1週間ほどで良くなる。

 

その次の日、私発熱。同じクリニックで検査し、陽性。

喉の痛みが2週間、ひどい咳が3週間。

38度台の発熱は4日。

処方された薬は、

喉の痛みを和らげる漢方薬(桔梗湯)、熱が下がるカロナール、トローチ(オラドール)、うがい薬(アズレン)でした。全て妊娠中使ってOKのものだそうです。

大いに薬に頼り、4日で熱が下がり、ようやく回復。だけど、咳と喉の痛みは2.3週間続きました。

 

妊娠30週でかなり胎児がでかいこともあって、胎動の変化にはすごく気を遣いました。

赤ちゃんぎ苦しくないか、早産の傾向はないか、出血や張りにはかなり神経尖らせてました。

鼻水もひどくて、寝たいのに、鼻が詰まってなかなか寝れなかったです。

とにかく、水分をしっかりとって、横になって、食べれるものを食べる。そして、薬を指示通り飲む、ということしかできなかった。

 

県の宅配サービスを利用して、レトルトなどの食料品と宅配弁当をお願いして、なるべく家事をしないで寝ていられるようにしました。

このサービスは本当に助かった😭

家族でわけわけしながら食べて栄養つけてました。アレルギーの子がいる我が家は特に、日頃から、食べれるものを備蓄しておくのは大切なことだなぁと実感。

レトルトのアンパンマンカレーシリーズを大量備蓄していてよかった🤣

 

高熱でうなされながら、幼い子どもたちは元気いっぱいなので、症状の軽かった夫に面倒を見てもらいながら、でもママに会いたくて、隔離されてる私の部屋にも子どもたちは容赦なくやってきて遊んでいきます。

 

もう、どうしていいのか、幼い子どもがいる家庭は、完全隔離と家庭内感染を完全に予防するのは不可能だと思いました。

 

まだ症状の出ていない次男にだけは、うつしたくなかったので、できる限りのことはやりましたが、呆気なく1週間後には次男もかかりました。

 

疾患だらけの次男も症状がひどく、熱は2日、嘔吐も4日ほどで済みましたが、咳、鼻水、ぜーぜーする呼吸音、鼻が詰まってものすごいいびきをかく、などの呼吸器症状が半月近く続きました。

 

感染から2週間たって、ようやく妊婦健診に行く許可がおり、赤ちゃんの無事をエコーで確認した時は本当にホッとしました❤️

 

そしてその1ヶ月半後、無事に三男が産まれました。特になにか異常があるわけでもなく、現在生後1ヶ月半ですが、すくすく育ってます。